生活空間に良いエネルギーを取り入れる

「Bring Your Home to Life 」 Aromatherapy Feng Shui Colour

アロマセラピーと風水、カラーコーディネートによって、生活空間に良い動き(エネルギーフロー)を取り入れようというコンセプトです。

ちょっと目にした雑誌に載っていた Bring Your Home to Life この言葉に惹かれて、風水とアロマセラピー、カラーコーディネートの本を読んでみました。
当時、引越し直後で家中バラバラと雑然とした状態だったので、とても役に立ちました。
私なりに理解した風水とアロマセラピー、カラーを使用したおうち作りをお伝えしますね。

風水(Feng shui)は、周囲の環境からの力と、自分の生活のバランスを取るための技術です。
風(Feng)は、中国の陽(動きと力を促進するエネルギー)をあらわし、水は、(Shui)陰(静寂)を表します。
風水は、陰と陽のバランスをとり、エネルギーを調和させる事を、目指します。

と、なんだか難しい事を書いてみましたが、結局のところ、整理整頓と清潔感が重要なようです。
以下、簡単にポイントをまとめてみました。

 

雑然としたものを、家や周辺には置かない

雑然とした物は、心の状態が整っていない事(混乱した状態)を表します。
事務処理が必要なもの(例えば、請求書や領収書の山など)は、すべて整理し、使わない家具、過剰な装飾、古くなってしまって使わない洋服や靴は、処理します。

また、リフレッシュのために部屋の模様替えもとてもいい事です。
今までにないスペースができることで、新しいエネルギーの流れが生まれ、スッキリとした新鮮な気分になることができます。

 

メンテナンス

家のメンテナンスの状態を、最高に保つ。
例えば、切れかかった電球や屋根瓦のヒビ、割れた窓ガラスなどがある場合は、すぐに取り替えます。
また、生ゴミのビンを清潔に保ち、汚れたお皿が台所を占領しないように気をつけます。(なかなか難しいですよね・・。)
世の中の状態に敏感になれるよう、窓をキレイに保つ努力をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です