お家で贅沢トリートメント

「Home spa weekend」というのは、「贅沢なトリートメントを自宅で費用をかけずに」とのこと。
ホームスパウィークエンドで行うトリートメント方法から、なんと細かなスケジュールまであります。(こういうの好きなんですよね・・。)
実際のスパウィークエンドのスケジュールは、土曜日から始まって、月曜日までの3日間びっしり。
でも、なかなかこんなに時間が取れない~!

そこで、ギューッと短縮。
さらにオリジナルレシピを使って、気軽にトライできるスケジュールに変更。
リンガ流にアレンジして、試してみることにしました。

まずは、週末ホームスパって?

要するに、日常生活で疲れた身体に一時的に休憩を与えて、周りに溢れているケミカル(合成物質)を取り除き、ストレスレベルを下げる。

一時的に元気を出すために、コーヒーを飲んだり、リラックするためにワインやビールを飲んだり・・。
こういう生活に一時停止をして、疲れた肝臓や腎臓を休める。
こういうことです。
私の場合、食事抜きとなるとツライのですが、スパウィークエンド中の食事は、自然に返るのが基本。
果物や野菜、できるだけ精製されていない未精製の食事を心がける。
それから、アルコールやカフェインはダメ。
ハーブティーとたくさんのミネラルウォーターを飲む。

これぐらいの食事制限なら、チャレンジできるかなという感じの内容です。
だんだんチャレンジしてみる気分になってきました。

期待の効果は?

毒素を排出する。
この場合の毒素というのは、人間が生きていくために、身体の中で作られる老廃物のこと。
エネルギーを作るためにも、筋肉を使っても不要なものができてしまいます。

特に、カフェインやアルコール、甘いもの、タバコや薬、農薬がたくさんの野菜などを摂取していると、肝臓や腎臓が疲れて、老廃物を排出できなくなります。
そうなると、お肌や精神状態まで影響が出てきますので、こういった食べ物を一時的にやめて、疲れた肝臓と腎臓を一休みさせる。

気分もすっきりして、お肌の状態もよくなりそうです。

セルライトをなくす。

セルライトというのは、お尻や腿、お腹の部分にできやすいのですが、老廃物が溜まってデコボコした状態になっているものです。
このイヤなセルライトをなくそうというのです。
もう、すっかりやる気になってきました。

実際にやることは?

ボディブラッシング
入浴の前に、乾いた天然毛のブラシで、全身をやさしくブラッシングする。
これは乾布摩擦でも同じなのでは?ということで、いつも使っているウォッシングタオルで、乾布摩擦をすることにしました。
フェイシャルスパ
これは、お湯を洗面器に入れて、エッセンシャルオイルを1,2滴加えて、湯気を顔に当てる。
ようするに、スチームですね。
お気に入りのエッセンシャルオイルを準備してください。

瞑想
目を閉じて、静かなビーチで一人っきり、のんびりくつろいでいる所を想像します。
楽しいことを想像して、幸せな気分になってきたらOK。

ヘアマッサージやパック
これは大体普段行っているような、頭皮のマッサージとパックです。
お気に入りのレシピを用意してください。

ハーバルティーで体内をクレンジング
スパウイークエンドの間に飲む飲み物は、ハーバルティーです。
お気に入りのハーブティーがあれば、それでOK。

これらをシャワーや入浴、エクササイズの間にやっていきます。
早速今週末、日曜日と月曜日を使ってウィークエンドスパを実践してみますね。
私もとっても楽しみです。

次回は、実際に使ったレシピや感想をお伝えしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です