ホームスパ日記

やってみました、ホームスパウィークエンド!

実際にやってみたSpa diaryのスケジュールは、以下の通りです。

DAY1 (日曜日)

8:30am 「ストレッチと呼吸法」
ヨガの準備運動と瞑想をやりました。
日曜日の朝8:30起床はちょっとつらかったですが、やり始めると気分爽快です。

9:00am 「乾布摩擦とシャワー」
シャワー前にボディタオルを使って、軽く乾布摩擦。
シャワーを浴びてから、ボディローションを塗りました。気持ち良い。

9:30am 「朝食、休憩」
フルーツとパンで、軽めの朝ご飯にしました。
セントジョーンズワートティーを1杯。

11:00am 「フェイシャルスパとフェイスマスク」
ラベンダー精油と、ローズマリ ー精油を使ってスチーム。
手作りのフェイスマスクを使ってパックしました。パックの後は、化粧水と乳液でしっかり保湿。

 

12:00pm 「フットスパ」
デッドシーソルトとペパーミン ト精油を入れた足湯でリラックス。

12:30pm 「昼食、休憩」
結構忙しい時間割で、お腹が減ってしまい大量のお昼ご飯を食べました。
レバーティーを2杯。

2:00pm 「瞑想」
ベッドに横になって、目を閉じて瞑想・・・。
これは、確実に眠ってしまいます。

3:00pm 「頭皮のマッサー」
ちょっとアレンジした頭皮マッサージオイルを作って、頭皮をグリグリ。
20分ほど蒸しタオルで巻いてから、シャワーで洗い流します。

4:00pm 「ウォーキング」
20分から30分間、外を歩く。
帰ったら、レバーティーを1杯飲んで一休み。

 

6:00pm 「夕食、休憩」
ぱたぱたと簡単に済ませまました。
リラックスもかねて、トランクイリティーを1杯。

7:00pm 「入浴、スクラブ、パック」
スクラブとボディパックを、お風呂の中で。
のんびり1時間ほど入浴しました。

9:00pm 「アンチセリュライトマッサージ」
マッサージオイルで、太もも、お尻を重点的にマッサージ。
それから、腹筋などの軽い運動とストレッチ。

寝る前に、トランクイリティーをもう1杯飲んで 、1日のスケジュールが終了。
早めに寝ることにします。

 

 

DAY2 (月曜日)

いつも起きる時間よりも、1時間早く起きて、ストレッチと呼吸法。
乾布摩擦をしてから、シャワーを浴びる。
ボディローションを塗ってから、いつも通りのスケジュールに戻ります。

昨夜早く寝たので、1時間早く起きるのはそれほど苦痛ではなかったです。
早く起きると、気分もよく仕事も効率が良いですね。
1:00pm 「瞑想」
お昼休みに、20分ほど時間を取って、瞑想。
目を閉じて、リラックス。

7:00pm 「ボディスクラブ、クレイパック、入浴」
昨日と同じボディスクラブとクレイパックをお風呂の中で。
今日もゆっくりめの入浴です。

9:00pm 「アンチセリュライトマッサージ」
マッサージオイルで、太もも、お尻を重点的にマッサージ。
それから、腹筋などの軽い運動とストレッチ。
これで、2日間の短縮版スパウィークエンド終了!

 

 

終了後の感想

さすがに2回のシャワー、入浴、足湯を1日のうちにやったのは初めて。
途中からどんどん自宅にいるのを忘れて、現実感がなくなってきます。

1日目は、ほとんど洋服を着ることなく、バスローブのまま過ごしました。
こんなことも初めて!

真面目に3日間やれば、サロンにいるような気分で、かなりリフレッシュできるのでは。(家の中のごちゃごちゃを見ないように、心がけるとさらにいいかもしれません。笑。)
肝心のお肌の調子は、良いです!
まあ、これだけやればツルツルになりますね。

それから、パックやスクラブ、ボディローションなどは始める前にまとめて作っておくと楽かも。

 

次回は、スパウィークエンドで使ったパックやスクラブ、マッサージオイルのレシピたちをご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です