5月病に負けないアロマ

5月は、新しい年度が始まって、やっと一ヶ月が経ち、はじめの緊張感はだんだん薄れて来くる頃ですね。
それに伴い、「なんだか最近やる気が出ない」「気分が塞ぎ気味」ということはないでしょうか?
知らず知らずのうちに4月から溜まっていたストレスが、精神の状態を不安定にし、いわゆる5月病を引き起こしてしまいます。

今回は、「みんな負けるな!! 5月病対策のアロマ」です。

アロマセラピーは、メンタルケアに特に優れた効果を発揮し、ストレスからくる様々な症状を緩和することが出来ます。 「やばいかな!?」と思った方は、是非一度お試しを!

 

やる気がでない
なかなかやる気がでず、仕事や勉強に集中できない時は、リフレッシュ効果の高いエッセンシャルオイルで、気分転換をしてみてください。
レモン精油ローズマリー精油ペパーミント精油各1滴ずつをティシュまたは、コットンに落としてスーッハーッと深呼吸します。

レモン:強壮作用があります。
ローズマリー:神経を刺激し、気分を高揚させます。
ペパーミント:強壮刺激作用があります。

 

疲労感がある
やる気はあるのに、身体がだるい、疲れる。こんな状態は、よけいにストレスがかかってしまいます。
強壮作用があり、疲労回復に効果のあるエッセンシャルオイルで、疲れた身体を元気づけて。

ローズマリー精油2滴、ゼラニウムブルボン精油1滴、ジュニパーベリー精油1滴をキャリアオイル20mlにブレンドし、お風呂上りに簡単なアロママッサージをします。 だるい部分をやさしくゆっくりと撫でるだけでも効果があると思いますよ。

ローズマリー:血行を促進し、疲労を取り除きます。
ゼラニウムブルボン:ホルモンバランスを整え、リンパ系を強壮します。
ジュニパーベリー:利尿、解毒作用があります。

 

軽いうつ
気分が落ち込んで、憂うつになったり、何もする気が出ず、悲観的な気持ちになってしまったときは、あまり考え込まずに、柑橘系のオイルで芳香浴を。
きっと、食欲が湧いてきて、明るい気持ちになれますよ。

オレンジスイート精油3滴、バジル精油1滴をアロマポットに入れて、ゆっくり芳香浴をして下さい。

オレンジスイート:抗うつ作用、消化促進作用、精神安定作用があります。
バジル:消化促進作用、鎮静作用があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です